ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

キリン読みもいいところ

本日、多読をいたしました。Jeffrey Archer「False Impression」10%付近、7章です。絵画をめぐる殺人事件なので、さまざまな画家の名前が出てきて興奮いたします。FBIが動き出し、話が急速に展開しそうな予感。ところが、最近ずっと多読をサボっておりましたので、登場人物と経歴を忘れてしまいました。10月14日に、1章から6章を飛ばし読みしながら思い出しました。ミステリーは勢いで読まないといけませんね。ここからは突っ走りたいと思います。

ジェフリー・アーチャーは、スピーディで面白いですね。かなりのキリン読みです。ヒールの高い靴を履いて、更につま先立ちで走っているような感じです。息切れしながらも、これに慣れることで次が楽になるからと自分に言い聞かせて走っています。キリン読みの後は、負荷が軽く感じられますものね。頑張ります。

多読お休みしていましたら、単語力がかなり落ちています。Kindleですと、画面の単語を指でぎゅっと押すと、意味を調べられるのですが、その単語が形容詞ですと、「“名詞”の形容詞」とだけ表示され、結局意味がわからないまますっ飛ばしています。Kindleに慣れないとな、と苦心中。課題を感じます。どうしようかな。単語力UPの対策でもしようかしら。。

数日前、リフレッシュのためのマインドフルネスをすることさえもできないほどの疲労感がありました。数日経って、今、喉に違和感と深めの咳が出ます。風邪をひいたようです。どうやら私は龍角散を飲むのが下手らしく、部屋に白い粉をばらまいています。


E-P2


(ただいま読んでいる日本語の本)

「思考は現実化する」24%
朝5時台に目が覚めたときに読んでいます。

「僕が本当に好きな和食」
安かったから。