ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

“noon”まできました。

ただいま、Sidney Sheldon「Morning, Noon & Night」39%。“noon”の章まできました。なるほど章立てが題名になっているのですね。ちょうどお話的には3分の1にきたところでしょうか。これからぐんぐんと面白くなりそうな予感がしています。


体力保持をしながら細々と読んだ本と雑誌

PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号

PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号

雑誌 PRESIDENT の「禅と瞑想」。大変興味深く読ませていただきました。マインドフルネスについて。禅について。どんな瞑想団体が危ないか、という記事もあり。後半に、瞑想とは関係ないのですが、ミニマリストの会社が出ていて面白かったです。

すすっと瞑想スイッチ―疲れにくい心をつくる

すすっと瞑想スイッチ―疲れにくい心をつくる

10分で読みました。どうなんでしょう。私にとってこの本を読むのが必要だったかというと、それは✕ですね。

ほんの少しの時間…忙しいあなたのための瞑想―家庭、職場、旅行先でもできる簡単なエクササイズ (ガイアブックス)

ほんの少しの時間…忙しいあなたのための瞑想―家庭、職場、旅行先でもできる簡単なエクササイズ (ガイアブックス)

瞑想の仕方がしっかりと書かれている本でした。こうした本に触れると、なお一層、瞑想が身近に感じられます。

瞑想の世界

瞑想の世界

瞑想の歴史。様々な宗教の瞑想。そして、実践。グルについてなど、とても詳しく瞑想についてわかる良書でした。日本において瞑想とは大概「禅」ですが、外国人が書いた瞑想は大変視野が広い!スーフィー教などが出てきて興味深いです。

再読

心の片づけ (角川フォレスタ)

心の片づけ (角川フォレスタ)

前回は部屋の片付けを中心に読んでいたため、瞑想が頭に入らず。今回読みなおして、実践しやすそうだなぁと感じました。でも、なんだろう。関連商品のCDが高すぎませんか?正直なところ、怖いんですが。


町の図書館にはマインドフルネスに関する本はないので、大きな図書館で予約いたしました。瞑想関連、自己啓発関連も数冊予約。

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝

↑これを予約いたしました。楽しみです。
英語版は大変安価なので、今度のキリン読みにしてしまおうかと思ったり。
Autobiography of a Yogi (Self-Realization Fellowship) (English Edition)

Autobiography of a Yogi (Self-Realization Fellowship) (English Edition)

こういう本大好き。面白そうでヨダレが出ます。

瞑想・マインドフルネス。
私自身、どのへんを実践してウロウロするかを考え中です。夫が心配するので、怪しい方向へは行きづらいです。自分自身、怪しげな場所には行きたくないので見極めないと。ヴィパッサナーとかどうなんだろう。ギリギリかしら。

とりあえずは、しばらくの間、寝ヨガで。


寝ヨガ↓ オススメ
寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜
https://itunes.apple.com/jp/app/qintamanmayoga-jian-dan-ming/id505930723?mt=8



(追記19:50)
更に二冊読み終わりました。

著者に興味が湧きました。

そうじ習慣手帳 ~部屋を整えて人生を好転させる~

そうじ習慣手帳 ~部屋を整えて人生を好転させる~

そうじ習慣がなっていない私にとって、ありがたい本となりました。また再読します。著者・今村暁さんのメールマガジンにさっそく登録いたしました。