ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

村上式で単語をチェック中です

昨日、義母の手術が無事終わりました。手術前に家族みんなで近所の神社に行き、健康と、これからの健やかで幸せな生活を祈って手を合わせてきたので、清々しい気持ちで春を迎えられた感じです。


(E-P2

私の体調は、「快調」という状態までは戻っていないのですが、ぼちぼち家事などをこなしながら過ごしています。

多読をするのはちょっぴりきついので、先日図書館で借りた「村上式シンプル英語勉強法」を参考に、ここ数日は単語集を眺めています。眺めているのは

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
この本は、10年以上前の杉村太郎さんの本を読んだ際にオススメされていて購入、昔からの相棒みたいな本です。(その割に覚えていません 笑)
こちらのランク3〜4。余裕があるときは更にランク2。CDの音を聞いて、見つめるだけですが、だんだんと頭に入ってくる感じがします。ランク3は馴染んだ単語がまあまあ多いのでやりやすいのですが、ランク4はボロボロになるような気持ちに。体力を消耗します。正式な村上式では1日1万語見るようですが、私にはちょっと無理っぽいです。せいぜい3000語くらいで精一杯ですが、トレーニングするとできるようになるのでしょうか。


きっと、Darren Shanをダルダルと読んでいて、疲れているのだと思います(^-^ゞ 分厚すぎる本(幅4センチ)は、不思議とモチベーションが下がってきますね。買うときに気をつけようと思いました。とりあえず、P123までは読み終わりました。。。



(追記)
主人から、ホワイトデーに単語の本をもらいました。ありがたいことです。

ニュース英語パワーボキャビル4000語

ニュース英語パワーボキャビル4000語

前述の本、TOEFL3800を終わらせたら、こちらの本でニュースの単語をガシガシと覚えていきたい。鼻息だけは荒くなっています。自分で、続編まで購入してしまいました。
ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス

ニュース英語パワーボキャビル3000語プラス

気が早すぎ。頑張ってまずは3800を覚え倒します。