ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

國弘先生の音読本がきました

音読といえば國弘正雄先生。昨日から始めました。

英会話・ぜったい・音読 【標準編】?頭の中に英語回路を作る本

英会話・ぜったい・音読 【標準編】?頭の中に英語回路を作る本

レーニング指導の千田先生の方法では、1ヶ月〜2ヶ月の間はそれほど音読の量が多くなく、どちらかというと発音しながら書くという作業が多いようです。森沢先生の本と比べると、「音読」という本の題名の割に音読量が圧倒的に少ないので、少々拍子抜けいたしました。

多読を始めた頃、やさしい絵本の英語からでしたので、時折飽きてしまい、苦しかった思い出があります。今、音読で同じ気持ちを抱きそうですが、とにかくウェルニッケ中枢を刺激して、最終的にはシャドーイングができるようになるのを目標に、まずは読んでみようと思います。

音読に至ったのは、昨年の仕事の経験が大きいです。電話オペレーターの仕事に就いた際、口がまわらなくて、何遍も何遍も、シュミレーションした言葉を口から出していたのです。失敗が多く、ご迷惑をお掛けしながらも、なんとか、その「口に出す練習」のおかげで乗り越えたという経験をいたしました。その時、英語も必死で口に出していれば、もっと身についていたかもと思ったのです。
口から言葉を出すことの大切さ、身にしみました。読むだけでは得られない、骨にしっかりと筋肉が付くような作業をしたい。今はこの中学3年生のレベルをしっかりと。そして、将来はaudible小説をシャドーイング。夢は大きく、先の楽しみを持って続けていこう。そんな気持ちでおります。

本当は、多読の先生ご推奨のシャドーイングをそのまま始めればいいのかもしれません。
でも、不器用でどうしても、どうやってもできないんです(;;) 笑
音読でまずは頑張ってみます♪