ねこじゃらしに飛びつけ*

普段モコモコと暮らしているヒツジもねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*  語数が重なりつつありますが、英語の実力は初心者。日々出合う英語の本は心の宝物です♪ 1203冊 8,355,318語  只今仕事の勉強で多読を中断しております

ねこじゃらしに飛びつけ*

やっと「ムショク」が「無色」に脳内変換されるようになりました。

一週間くらい前でしょうか、初めての面接で翌日採用が決まり、11月2日に出勤が決まりました。普通は7~8社ほど受けるそうなのですが、なんとラッキーなことでしょう。中には50社受けてやっと受かる人もいるそうで、私は50社受けて駄目だったら実家へ帰ろうと思っておりました。まだ実感がわかないので、このblogに書くか悩んだのですが、明るい兆しとともに、英語学習の復活もありますので、久しぶりにご報告に上がりました。

しばらく1ヶ月くらい、面接問答集とにらめっこでしたので、すっかりと英語から離れておりました。歩かないで筋肉が落ちるように、脳みそから英語が落ちてしまいました。「穴の空いたバケツ」と、よく比喩されるのも実感です。英語学習は間を空けたらいけないというのをしみじみと感じます。ただいま「キク英文法」を回しているところです。クリニックの先生のオススメである「ターゲット英熟語1000」とともに進めています。文法よりも、英熟語が楽しいです。私は語彙を増やしていくことに楽しみを見出すのですね。(だからこそ文法を強化しないと)

時々多読をしていたのですが、そろそろまたチャンドラーの「ロング・グッド・バイ」に戻ろうかと思います。多読生活再出発です。

「ムショク」が「無色」に脳内変換できるようになりましたが、失業中の夢を見ます。学生時代過ごした大学で教職をとったら年間いくらになるか、なんていう必死な夢を見ました。無意識の底では、まだ職がないのですねぇ。。

実感が湧くのは、制服のサイズの号数を、職場にお届けしなければならない時期が来たらかな。それまでは、友人からいただいたBlu-rayタルコフスキーサクリファイス」を観て(ありがとう!)、友人からいただいた新米を食べて(ありがとう!)幸せを噛み締めます。

このblogはご存じないのですが、ここに記させていただきます。私の担当であたたかいお心をお持ちでいらっしゃる施設のスタッフさん。求人票からぴったりな職を見つけてくださったスタッフさん。見学に付いてきてくださった未来の担当のスタッフさん、履歴書をスマートな形にまとめてくださったスタッフさん。そして、もうひとりのしっかりされた未来の担当のスタッフさん。面接練習に応じてくださったスタッフさん。あたたかな環境にいることに感謝しております。人生でつらい時期でしたが乗り越えられたのは、皆様のおかげです。ありがとうございます。

いろんな神社でお願いしてしまったので、10月中は神社仏閣お礼参りめぐりです。

 

<音楽近況報告>

1.Chouchouやベベチオがサブスク化されたのが嬉しかったです。

2.Michael Kanekoという人の「ESTERO」というアルバムがいい感じです。

3.シンリズムという人も好き

4.北園みなみという人も好き